歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

実は臭っているかも?口臭を自分でチェックする方法

口臭の恐ろしいところは歯周病と似ていて、自覚症状があまりなく、自分でなかなか気が付かない事です。

自分で口の臭さに気がついた人より、周りの誰かに指摘されて気がついたって人の方が多いと思います。

アナタも実は口が臭っているけど、自分で気がついてないだけで、周りの人が不快な思いをしているかもしれません。

ここでは、こんな方は得に口臭注意と、自分で口臭をチェックする方法をご紹介しています。早いうちにチェックして対策しましょう~。

f:id:nqj1:20160829161750j:plain

次のような方は得に口臭に注意

舌が白い

舌に白っぽい苔のようなものがついていないですか?それは舌苔といって舌苔が原因で口臭がキツくなっている場合があります。もし発見しても、焦ってゴシゴシ磨いて無理矢理取り除こうとするのはNGです。優しく掃除してゆっくり治しましょう。


歯ぐきから血が出やすい

歯磨きするとすぐに歯ぐきから血が出たりしませんか?血が出やすい方は歯周病の疑いがあり、それが原因で口臭がしている場合もあります。歯周病については他記事でお伝えしていきますね。


ゲップがよくでる・オナラがかなり臭い

ゲップがよくでたり、オナラがいつも臭い方は、胃腸の機能が低下しているかも…胃腸が正しく機能していないと、嫌な臭いが息となって吐き出されているかもしれません。


便秘の方

長い間便が腸に留まると、嫌なニオイ成分が腸から血液に溶け出し、最終的にコチラも臭い息となって吐きだされます。


アルコール・タバコ・コーヒーが好き

アルコールやタバコやコーヒーも取り過ぎても成分により口臭が強くなってしまいます。とりすぎには注意しましょう。  

いかがでしょうか?要注意な事をあげてみました。次はチェック方法です。


自分でチェックする方法

自分の手を舐めてチェック

これは、単純で簡単な方法ですが、自分のてのひらか手の甲を舐めて唾液をつけます。唾液が乾いたら覚悟を決めてそこの臭いを嗅いでみましょう。


コップやビニール袋でチェック

コチラも、簡単にできる方法。コップかビニール袋に息を吐きかけてすぐに密閉します。その後、新鮮な空気を吸ってから容器の中の臭いを嗅いでみましょう。


歯ブラシでチェック

いつも歯ブラシを使用されているかと思いますが、使用する前に歯ブラシの臭いをそっと嗅いでみましょう。ここでキツく臭うようであれば、口臭がキツイ可能性があります。


口臭チェッカーをつかってみる

口臭チェッカーは、口の臭いレベルを6段階位で教えてくれる機器です。だいたい2千円位で購入可能で、息を吹きかけるだけで簡単に測定できます。


他の人に嗅いでもらう

この方法がイチバン手っ取り早く正確です。誰か信頼できる他の人に口の臭いを嗅いでもらいましょう。かなり勇気がいることだとは思いますが、もし臭かったとしても、対策して治していけばいいだけです。


どうでしたか?思った以上に自分に口臭あってショックをうけた方もいるかもしれません、でも大丈夫!今自分の口臭に気がつけたことはとても良いことです。

自覚できたわけですから、対策していけば必ず口臭は改善します。ダメなのは気づかずずっと周りの人を不快にさせることです、今から意識して前向きに治していきましょう~♪