歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

歯周病は原因菌のせい?歯周病の原因ってなんなの?

このブログなんども出てくる「歯周病」。

改めましてですが、ここではその歯周病の原因などを考えていきたいと思います。

f:id:nqj1:20160830223325j:plain

 

原因や原因菌の前に、まず歯周病はどんな病気かといいますと。歯周病とは、歯の周りの歯ぐきなどが炎症がおきる病気で、炎症が歯ぐきのみの場合は歯肉炎。


さらに症状が進んだ状態を歯周炎や歯槽膿漏と呼ばれます。 なんといっても歯周病で怖いのが自覚症状がないことです。

歯槽膿漏が気が付かないまま進行して歯が抜け落ちたり、全身に影響が出てしまったら大変です。 原因を知り歯周病にならないようにしましょう~。

歯周病の原因とは?

歯周病の原因もいろいろな要因が考えられますが、最大の原因は歯垢(プラーク)という細菌の集まりです。

歯垢がたまると歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)が深くなり、さらに歯垢が溝にたまりやすくなり、さらに歯周病が進行してしまう悪循環に陥ってしまいます。

この歯垢を多くためないことが、歯周病予防につながりわけですね~。

歯周病の原因菌って?

口の中には約400種類の細菌が存在しています。

その中で、歯周病菌と言われる厄介な菌は、プレボテーラ・インテルメディア(P.I菌)・プロフィロモナス・ジンジバリス(P.G菌)・アクチノバチルス・アクチノマイセテムコミタンス(A.A菌)・スピロヘータなどがいわれています。

ちょっとわけがわからない名前ですが、この原因菌たちが歯ぐきと歯の間に繁殖してしまうと、歯周病が進行してしまうワケで、この歯周病菌たちを繁殖させないためにも、歯垢に気をつけながら歯磨きしていかないとだめなわけですね~。

歯周病の症状についてはこちらの記事をどうぞ~。