歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

舌にある白い舌苔。ガンのもとのなるって本当?

 アナタの舌はどうですか?

舌に白っぽい苔のようなもの(舌苔)はついてないですか?

f:id:nqj1:20160922175329j:plain

 

 舌苔があるとガンになりやすい?

舌に付着している白い苔のようなモノ「舌苔」が、少ない人より多い人の方がガンのリスクが高いことが発表されました。

 

北海道大と岡山大の研究チームにより発表されたんですが、舌に付着している舌苔が濃く広いほど、口や喉のがんの原因になるとされる化合物アセトアルデヒドの口中濃度が濃くなっていくとのことでした。

 

このアセトアルデヒドという物質はどのようなモノかというと、タバコの煙に含まれていたり、口の中の細菌がアルコールや、グルコースを分解することによりつくられ、高い濃度で摂取する場合などに発ガン性が指摘されている物資です。

 

合同研究チームによると、舌苔によりアセトアルデヒドの濃度が高かったものが、舌の掃除により舌苔を取り除いていくと、しだいにアセトアルデヒドの濃度が下がることも確認されているそうなので、舌を清潔状態で保っていることが、がんの予防につながりそうです。

 舌苔のおさらい

鏡でご自身の舌を大きく出してみてみましょう~。

舌の表面に白い苔というかチーズみたいなものがついていませんか?これが「舌苔」です。

 

舌苔は、口の中のタンパク質などが細菌に分解されたものや、食べかすなどが舌にくっついたもので、まだ原因ははっきりと解明されてはいませんが、消化器系の疾患や口腔内の細菌の増加が原因といわれています。

 

細菌が口の中でウヨウヨ増えてしまうと、もちろん口臭につながるワケでして、がん予防のためにも口臭予防のためにも、絶対を取り除いていく事が大切です。

 

舌苔の取り方は?

舌は傷つきやすいです。絶対に歯ブラシでゴシゴシしてはいけません。

舌が傷つくとそこに食べかすや細菌がたまり、さらに絶対がヒドくなりかねないし、最悪味覚の神経も傷つけてしまい、味がわからなくなるおそれもあります。

 

propodental.hateblo.jp

上記のページに舌のケア方法を紹介しています。

焦らずにやさしく舌をケアしてあげましょう~。

 

最近では超音波電動舌ブラシの販売されてるんだとか? ちょっとほしい…