歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

歯周病は歯医者さんでどのような治療するの??

f:id:nqj1:20160802070729j:plain

虫歯の治療は虫歯を削ってそこを被せるみたいなイメージがあって治療法が想像しやすいのですが、歯周病の治療はどのような治療をしていくのでしょう?

 

今回の記事では、歯医者さんでの歯周病の治療についてご紹介していきたいと思います。

歯周病の認定医・歯周病専門医がいる?

まず、歯医者さんについてですが、歯医者さんによって歯周病専門の器具や設備など歯周病治療への力の入れ具合に結構違いがあるようです。

 

できればきちんと処置してくれる医院で治療してもらいたいですよね…

また、下記のような認定医・歯周病専門医もいらっしゃいます。 よろしかったら参考にしてみてくださいネ。


各都道府県の認定医・歯周病専門医

歯医者さんを選ぶポイントは?

・衛生面は大丈夫か?

清潔感や感染対策(インフェクションコントロール)などが万全にされているか?患者(自分)が見て清潔ではないと感じるような医院は要注意です。

 

 

・治療法など納得のできる説明・カウンセリングがされているか?

主治医と患者の信頼関係は重要です。ここがこうだからこの治療をする、というように、自分が治療法に納得ができる説明をきちんとしてくれる先生が好ましいですよね。

 

 

 

CTスキャンなど設備がしっかりしているか?

やはり設備の充実した医院にお世話になりたいですよね、またインプラント治療などになると高度先進医療ですのでやはりCTスキャンが完備した医院が望ましいといわれています。

 

 

家から近いという理由だけで、その医院に決めるっていうのはちょっとやめたほうが良いかもしれません。やはり評判や衛生面・設備・信頼性などじっくりと決めるようにしましょう。

f:id:nqj1:20160802070757j:plain

歯科での主な歯周病治療法

基本はプラークコントロールで、プラークとは歯についた細菌の集まり(歯を爪で掻いたら白っぽいのが爪につきません?)でプラーク1g中に1兆個以上細菌がウヨウヨしているといわれています。

 

このプラーク歯垢)を取り除くことが歯周病を改善する最大の治療であって、これを取り除こうとする行動をプラークコントロールと言われています。

 

歯医者さんでも、一般的に下のようなプラークコントロールを進めていきます。

 

・スケーリング

自分の歯磨きなどで取り除くことの出来なかったプラーク歯垢)・歯石を、スケーラーという器具を使ってきれいに取り除いていく治療です。

 

・ルートプレーニング

前のスケーリングでは歯周ポケットに隠れこんでしまったりして取り除くことができなかった歯垢・歯石を特殊な器具をつかって取り除いていきます。 初期の歯周病であれば、この2種類の治療法とプラークコントロールを意識した歯磨き指導などで、かなり症状が改善の方向に向かうんだそうです。

 

外科手術しないとならない時も…

歯周病が進行してしまい歯周ポケットも深くなってしまっている場合には、外科手術が必要になってくる場合もあります。

 

手術することにより、更に奥深くの歯垢を取り除いたり、歯周ポケットの深さを改善したりします。

 

手術はなるべくしたくありませんよね…このような事態になるまえに早めの治療が重要です。

歯を抜くしかない場合も…?

歯周病がかなり進行してしまい、隣の歯へも悪影響を及ぼしそうな場合など、抜く方法が最良の治療法と判断されたら、やむなく歯を抜かなければならない場合もあるそうです><。 ホント、こうなる前に治療したいですね…

インプラント治療って何?

先ほど歯医者さんのポイントでちらっと出てきましたが、インプラント治療は虫歯や歯周病などが原因で、歯を抜いてしまった後に、ボルトのような人工的な歯根を埋め込んでそこに歯を形成していく高度先進医療です。

 

 

このインプラント治療は保険外治療となり全額自費負担となりますし、結構な高額です。もちろん歯科医院によって治療費は全く違いますし、安いからといって安心できるものではありません…

 

 

よく治療トラブルも耳にしますしホント慎重に歯科医院は選ぶ必要がありそうです。 前のポイントで書きましたように、設備(CT完備)が充実していて衛生的。治療費・治療法の説明があって納得のできる。治療後のメンテナンスもしっかりしてくれるなど、慎重に選びましょう。

 

 

今回は、歯医者さんでの歯周病の治療法などを書いてみました。ここにお世話になる前に自分で歯周病ケアして予防しきたいですけどネ。

 

自分で歯周病ケアするならばまずはコレ

propodental.hateblo.jp