歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

フリスクやミンティアなどのタブレットは口臭に効くのか?

現在はいろいろな味が発売されているフリスクやミンティア。手軽に携帯できるし、ケースもカラフルで楽しいですよね♪
さてこのタブレット菓子たちは、はたして口臭に効果はあるのでしょうか?

f:id:nqj1:20160907061339j:plain

口にすると、スースーしてスッキリしますよね。眠たい時も頭をシャキッとしてくれるものもあります。

口元をさわやかにしてくれるタブレットですが、残念ながら口臭には効果がありません。 マスキング効果といって、口臭がキツイ人が食べたら、一時的に強いタブレットの香りで口臭が消えたように感じますが、実際には強い香りに臭いがかき消されているだけであって、その香りが消えてしまうと、元通りの口臭い状態に戻ります。

強い香りでごまかしているだけってことですね~。


さらに、タブレットには口の中が乾燥しやすくなる成分は含まれていることから、逆に後から口臭がさらにキツくなってしまうっていう人もいます。口の乾きは口臭への危険信号ですからね…

確かに私も、眠気覚ましにミンティアをよく愛用していますが、喉が乾きやすい気がします。少しでも口臭を意識するなら、歯にやさしいガムを噛むほうが、唾液も分泌されますしいいんですけどね… ついつい手軽なミンティアに手が伸びてしまいます(汗)


やはり口臭は、根本的な原因を改善していくことが大切です。歯垢・歯周病や舌苔などの細菌が原因で臭っている場合や、内蔵の不調や便秘などによる悪玉菌が原因で臭っている場合など、口臭の原因はさまざま。

どうして臭いのかを突き止めてそこの根本的なところを治していくのが口臭改善の一番の近道です。