歯周病専用歯磨き粉「プロポデンタル」で効果を実感??

日本人成人の約8割が歯周病だと言われています。わたしも例外でなく歯周病だと歯医者さんに指摘され歯周病ケアが大切と言われてしまいました。そこで偶然出会ったのが「プロポデンタル」です。

職場などでスメハラ注意!加害者になっているかも?

スメハラっていう言葉ご存知でしょうか?スメルハラスメント、略してスメハラです。

 

今回は、歯周病とはちょっと無関係ですが、スメルハラスメント(略:スメハラ)についてご紹介です。


スメルは「におい・香り」って意味で、ハラスメントは「嫌がらせ・イジメ」て意味合いです。

ニオイによる苦痛など不快な思いをしたり、自分が臭いにより不快な思いをさせてしまう事などを、総称してスメハラといいます。

 

スメハラ?

 

そのスメハラにもいろいろな原因・種類があり、その種類について以下のようなものがあります。


口臭

代表的なものがコレですよね。会社などで何人かいませんか?口臭がキツく至近距離の会話はちょっと…って人。 多分本人は気づいていない…。

 

でも「口臭いですよ」なんてとても言えない。よくありますよね~こうゆうの><。これはおもいっきりスメハラです。 また、食後のニンニク系の臭いだとか、前日のアルコールの臭いなども該当します。


体臭・ワキガ

とくに夏場になると被害拡大ですよね。薄着になり肌が露出する分臭いが強くなるし、汗をかく事によっても臭いが増します。

汗臭さに加齢臭などの臭いが重なりあって、最悪のハーモニーをかもしだしてしまいます。すれ違っただけで、鼻を覆いたくなるような人だってイますよね…



香水・フレグランス

こちらもほのかよくありますよね。ショッピング店などですれ違った時、香水がものすごい香っている人。「つけすぎ~」って突っ込みたくなりますよね。

あなたは大丈夫?ついつい多めにつけていませんか?ほのかに香るか香らないかくらいがイチバンですよ~。



洗濯洗剤や柔軟剤

最近はよく香りがする柔軟剤などが増えてますよね。この香りさえもスメハラになってしまう場合もあります。



いかがでしたでしょうか?代表的なモノをならべてみましたが、臭いで周りの人間が不快な思いをすればすべてスメハラって事になってしまうのですね。

体臭や口臭は自分が気づいていないのがほとんだと思いますが、香水や柔軟剤などは、自分がいい香りだと思っていても周りの人が不快に感じてしまっている場合もあります。

いい香りもほどほどにですね~。